blog

絵画教室アトリエ・バンビーノは埼玉県川越市にある子どもと大人のための絵画教室です。こちらは、子どもクラスの日々の制作やお知らせのページです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
私が絵に対して思うこと!

今年も、ジュニア展が始まります。

バンビーノからも、たくさんの方が応募して下さいました。

バンビーノでは、毎年出品したいという方に出品して頂いています。


私は、こどもの絵に上も下もない。優劣はつけがたいと思っています。入選、特選に選ばれた方々は本当に良かったと思います。たくさんたくさん喜びましょう。


でも、入選にならなかった方々の絵もみんなとっても素晴らしい作品ばかりでした!


なんかコンクールに選ばれた選ばれないで自分の絵が評価されてしまい、それに気持ちが左右されてしまうのは、すごくもったいないと思うのです。


同じ絵でも、こっちのコンクールでは、落選だったけど、違うコンクールに出品したら、すごく評価された、なんて事が普通にあったりするんです。


皆さん、コンクールに評価される為に絵を描くのではなく、自分の為に絵を描いてくださいね。

そして、コンクールは利用するものだと思って下さい。


夏休みの特別講座では、希望者の方にデッサンを教えました。

日頃、高学年の子から、デッサンやりた〜いと言われていたので、これを機会にやりたいと言う子に、本格的なデッサンを教えることにしたのです。


でも、気をつけること、それは絵は、デッサン力がなければ、いい絵は描けないと言うことではないということです。

正確にものを捉える事にデッサンは役にたちますが、正確=◯、ということなだけではありません。

わざとデッサンを無視して描いたり、デッサンから離れたりする事によって面白い作品がたくさん描けたりします。

教えるからには、きちんと教えますが、それにとらわれることの無いように指導します。


低学年の子にデッサンを教える時は、逆にそののびのびした力強い線に感銘を受けたりします。

この子は、このままでいい、と思うことしばしばです。


何と言っても自分だけの絵、自分にしか描けない世界を作る事が大切であると私は思っています。


こんな絵が描けたぞ。こうゆうふうにしてみたらどうかな?

そんなふうに自由に考えていく事を、私は応援しています。


それが、自分の自信につながっていったり、絵画とは違う様々な分野での発想の基本になっていくのだろうと思っています。


絵を描く事が、絵を描くためだけにあるのではなく、自分の思考や工夫、選択に自信を持っていく事が出来るようになる、と思っています。


本来、絵を描くことは楽しいことだと思います。

その楽しさを大切にして、多いに描くことを楽しみましょう😊

- | 10:35 | - | - | - | - |
第64回 日本ジュニア展が始まります。

今年も、ジュニア展が始まります。

たくさんの方が応募して下さいました。

私は、こどもの絵に上も下もない。優劣はつけがたいと思っています。

毎年出品してみたいという方に出品して頂いています。

入選、特選に選ばれた方々、おめでとうございます。

惜しくも入選にならなかった方々、みんなとっても素晴らしい作品でした!



 

特選ー絵画教室アトリエ・バンビーノ


特選ー小5−沢田朱里
「見つめてくる楽器人」

 
 

 

 
特選ー小1ー山田果帆
   「ピノコ」

特選ー小4ー新保郁海
  「楽器の人」

入選ー東田町教室

   入選ー年長−杉山灯里「インコのおしゃべり」
 

    入選ー年中ー桝田夏佳「ピノコちゃん」
入選ー小1−長島大河「とりのもり」

 
入選ー小1ー奥山暁仁「おしゃべりパーティ」

   入選ー小1ー兼丸環大朗「インコのピーちゃん」
入選ー小2−新井友菜「歌を歌う鳥」

        入選ー小3ー岩崎佑樹「大きな魚の不思議な海」

入選ー小3−野尻くらら「まいごのワニ」
 

       入選ー小4−廣田莉奈「森の精」
入選ー小4ー奥山瑛仁「銀河インコ」

   入選ー小5ー無藤千晶「深海の魚たち」
入選ー小5ー寺島瑞紀「機械人間」
 
 
入選ー小5-小池あかり「ピノコ」
入選ー小4ー奥山瑛仁「銀河インコ」
 
入選ー小6ー岩田蘭楽「果物の人」
入選ー小6ー福田奈美「フラバー」
 
入選ー小5−柳井田優華「虹のピアノ」
入選ー中1ー木村愛「楽しく住す、インコたち」

入選ー小1ー岡本航太「うちゅうネコ」油絵

  入選ー中1−蒲生詩絵奈「幻想クラゲ」油絵
入選ー中3ー染矢楓「鹿」油絵

入選ーふじま幼稚園教室

 
小4ー新納美蘭「バナナとタマゴをうる人」


入選ー小3ー川内結愛「木の実を食べるリス」油絵


入選ー小4ー倉田璃子「海のクジラ」油絵


入選ー小4ー大日向晃凜「たびするらくだ」油絵

 

ジュニア展 | 22:53 | - | - | - | - |
夏休みの特別お稽古

今年は初めて希望者だけの夏休みの特別お稽古を開催しました。

内容は、絵画コースと工作コース。

高学年の子から、デッサンやりた〜いと言われていたので、これを機会に本格的なデッサンを教えてあげました。

でも、気をつけること、それは絵を描くいうこととデッサン力は違うということです。

正確にものを捉える事にデッサンは役にたちますが、正確=◯、ということなだけではありません。

わざとデッサンを無視して描いたり、デッサンから離れたりする事によって面白い作品が描けたりします。

教えるからには、きちんと教えましたが、その通り書くことが難しかったり、それにとらわれることの無いように指導しました。何と言っても自分だけの世界が大切であると私は思っています。

それが、自分の自信につながっていったり、絵画とは違う様々な分野での発想の基本になっていくのだろうと思っています。

 

 

 

 

 

スペシャルイベント | 15:10 | - | - | - | - |
オリジナル時計

100円ショップで購入した時計を分解して、コルク板にとりつけて作りました。

本当に動く時計に皆んなビックリです‼紙粘土や貝殻を貼ったり、皆んなそれぞれ工夫して作ってくれた作品をご紹介します‼

購入した時計には、秒針はついていなかったのですが、中心部の丸いところにスパンコールでお花や星などの形を貼ると、1秒ごとにくるくる回ったり、更に紙粘土で長く作ると秒針を作ることができました。

チクタクチクタクと時を刻む音が目に見えて、とても心地よいです!

 


年長ーあかりちゃん


年中ーなつかちゃん


小1ーゆうかちゃん


小3ーいぶきちゃん


小3ーゆうあちゃん


小3ーゆうまくん


小3ーゆいとくん


小3ーくららちゃん


小4ーえいとくん


小4ーみなちゃん


小4ーみらんちゃん


小4ーあかりちゃん


小5ーみずきちゃん


小5ーちあきちゃん


小6ーりえちゃん

中1ーしえなちゃん

 

中1ーあいみちゃん


中1−あいちゃん

 

平面の工作 | 23:52 | - | - | - | - |
セキセインコを描く

私が飼っているセキセインコのピノコちゃんを描く課題です。

皆んなおしゃべりをする鳥に癒されながら、暖かい雰囲気の中、描いていました。
「あ〜ピノコを見てると、ず〜っと見ちゃって描けない!」な〜んて子も!

鳥かごには1羽しかいませんが、お友達のインコさんを描いてくれたり、鳥かごから飛び出した様々な想像の世界を膨らませてくれた子もいました。

帰る時間になっても、鳥さんの周りに集まって、撫でようとしたり、抜けた羽毛をふーっと吹いて集めていた子もいました。

優しい絵がたくさんできて私も嬉しいです。

 



年中ーnatukaちゃん


年長ーakariちゃん


年長ーakariちゃん


小1ーyuukaちゃん


小1ーayanaちゃん


小1ーtaigaくん


小2ーmiyabiちゃん


小3ーsonaちゃん


小3ーmeikaちゃん


小3ーibukiちゃん


小4ーminaちゃん


小4ーrikoちゃん

 

小5ーyunaちゃん


小6ーrieちゃん


中1ーaiちゃん

 

絵画 | 16:34 | - | - | - | - |
想像の人

「絵画教室アトリエ・バンビーノ」子どもクラスでは、新しい課題にはいりました。
『想像の人』です。想像って意味分かる?って聞くと、頭の中で考えたこと!っていう答えが返ってきました。
そうです!頭の中で考えた「人」だから、たくさん考えて描いてね。
みんな違って、みんないいね。
少しのキッカケを与えてあげれば、子供達は、素晴らしい作品を生み出してくれます。

 

アトリエにある様々な図鑑や画集を参考にしたり、わからないことをパソコンで調べたりもします。
その子の描く方向性に、参考になる作家の作品を紹介したりしながらの指導もしています。励ましながら、より自信を持って取り組んでくれることによって、凄い集中力やこだわりを発揮してくれます。
教えることは、キッカケを与え、見守ること。少しでもその後押しができたら良いと思っております。


年中ーnatukaちゃん

 

小1ーsoraちゃん

小2ーmiyabiちゃん
小2ーmizukiちゃん

小3ーhidetarouくん

小3ーnatukiちゃん

小4ーnanakoちゃん

小4−minaちゃん
小4−rikoちゃん
小4−hikariちゃん

小4−aimiちゃん

小4−rinaちゃん
小5−mizukiちゃん

小5−akariちゃん

小5−tiakiちゃん

小6−rieちゃん

小6−akariちゃん
小6−raraちゃん
中1ーaiちゃん
中1ーwakanaちゃん


 

絵画 | 16:28 | - | - | - | - |